広小路YMDビル デジタルサイネージデータ更新

広小路YMDビル デジタルサイネージデータ更新

20200617_YMD.jpg

 

昨日、広小路YMDビルに設置してあるデジタルサイネージのデータ更新とお掃除をしてまいりました。

平日の夕方にも関わらず人通りと車の多いこと。

デジタルサイネージの設置場所は、伏見駅より徒歩1分で地下へ続く入り口が見えている状態です。

そんな駅チカな立地ですので、お立ち寄りくださる方も多く、今回もデジタルサイネージの前には10人近くの人が入れ替わり立ち替わり居る状態でした。

今回のデータ更新は、株式会社ジーワンシステム様のCM2本が追加です。

データの更新は少々アナログな方法なのですが、USBを差し替えるというやり方になります。

会社でデータを作成して現場へ向かうのですが、これがUSBを差し替えてみないとUSB内のデータが正常に再生されるか不明です。

業者から貰った資料を参考にデータを作成しているのに”再生できませんでした”ということが、毎回ではありませんが起こることもあります。

実は、その”再生できませんでした”というのが一昨日に起きまして、その日はお掃除をするだけに来たみたいになってしまいました。

そのリベンジが昨日ということです。

 

念のため思い当たる修正箇所を修正したものを2パターン用意して2つのUSBを持っての挑戦です。

再生できたらいいなと思った1本目が再生できずに、2本目もダメだったらどうしようとドキドキしながら2本目のUSBをセットしてリモコンのスイッチを押すと

再生できました。本当は、こういうトラブルがあった際に現地で修正できるのが理想ですが、数か月に1回の為に新しいノートPCを購入するのもどうかと感じますし

かといって余っているノートPCが現在あるわけでもないので、なかなか難しい所です。

デジタルサイネージについては、今後少し進展がある予定ですのでまたご紹介できたらと思います。