WWW誕生30周年

WWW誕生30周年

IoT.png

 

「WWW」の3文字を見て何が浮かびますか?何も浮かばない方が多いでしょうか。
突然聞かれて思いつかない方でも「ワールド・ワイド・ウェブ」と聞けば、あぁ、アレね。となる方もいらっしゃると思います。本日はWWW誕生30周年です。
自分の年齢より若いとは知りませんでした。そう思うと、WWWシステムはまだ誕生して間もないものにも感じます。同時に、自身も結構年齢を重ねたなと驚きます。

 

以下wiki引用
World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ、略名:WWW)とは、インターネット上で提供されているハイパーテキストシステムである。
Web、ウェブ、W3(ダブリュー スリー)とも呼ばれる。俗には「インターネット」という表現がワールド・ワイド・ウェブを指す場合もある。

 

ざっくりとインターネットやホームページの事を指していると思っていただけたら良いのではないかと思います。
インターネットをしている時、画面の上部に小さな英語の羅列があります。
https(もしくはhttp)://www.~中略~.jp このWWWがワールド・ワイド・ウェブの略なのです。
そして、末尾についているjpは国を表していてjpはjapan(日本)の略です。

今はこれが無いと仕事や生活が出来ないですね。公共交通機関の運行状況、災害があった際の最新情報など調べものから買い物まで沢山の事ができます。
このホームページだってWWWシステムがなければできない事です。
気軽に情報発信や収集ができる反面、デマや古い情報を信じてしまったり軽率な発言で大変なことになったりと、便利過ぎる故上手く使いこなせてない事も多いです。
今後も言葉使いに十分に注意して、ブログの更新を続けられたらと思います。