宅配ロッカー必要?不要?

宅配ロッカー必要?不要?

takuhai_box_locker.png

 

コロナウィルスの自粛モードが解除になり、お店の営業時間などが緩和されてきましたね。

リモートワークで働いていた方も6月より会社へ出勤したり、学校の登校も始まりました。

長期間自宅学習でのんびりしていた学生さんたちの「学校に行きたくないな」という心の声がSNSであがっていますが、

リモートワークで自宅に引きこもっていた会社員も「会社に行きたくないな」って思っていたりします。

私事により長期間休職させていただいていたので流石に「会社に行きたくないな」とは思っていませんが、朝の時間配分が分からなくなってバタついて

うっかり植木に水をあげるのを忘れたとか、飼育している魚の餌をあげそこねたといった事が起きています。

慣れるまでは、もう少し早く起きないと駄目ですね。

 

自粛解除により、止まっていた道路工事が再開されて自宅付近では、道路工事がはじまりました。

自宅マンションの大規模修繕工事も開始時期が自粛開始と被ってしまって足場すら組んでいなかったのが、自粛解除に伴い工事も再開されることになりました。

その大規模修繕工事の計画の中に宅配ロッカーの設置が入っているのか?設置についての意見を求める用紙がポストに入っていました。

設置するうえで起こりうるトラブルはどう対応するつもりなのか気になる所です。

メイギコミュニティーでは、宅配ロッカーに関する問い合わせを1年間で35件頂いています。

問い合わせ内容としては、宅配ボックスが開かない、荷物が入らない、誰かの荷物が入れっぱなしになっている、カードキーを無くした等です。

仕事の都合で管理会社営業時間内に連絡が出来ない方は、そういったトラブルの際すぐに荷物が受け取れないので逆に不便なのではないのでしょうか?

話を戻しますが、ポストに入っていた意見を求める用紙に「設置反対の意見もあったのですが、設置することに賛成か反対か?」といった質問も書いてありました。

私としては反対です。

不要なので反対なのですが、宅配ロッカーって要冷のものを入れれないですし、トラブルがあった際すぐに荷物が受け取れないというデメリットがあります。

今は運送会社のサービスで時間指定ができたり、LINEで前日に荷物が届くのが分かったりしますので、仕事終わって帰宅してから受け取ることが可能です。

それに身内に運送会社勤めがいるので、その運送会社だったら身内が持って帰って来てくれるので受け取り損ねるということが絶対ないというメリットがあるのです。

そのメリットがなかったら賛成にしているかもしれませんね。