しぶしの日

しぶしの日

2006年志布志市が制定した記念日で、4月24日の424で”しぶし”と読む語呂合わせで今日がしぶしの日となりました。

でも、しぶしが何か全く予想がつかなかったので、調べてみましたら鹿児島県東部にある市の名前でした!

なんでもここの地域がややこしい名前になっていましてその地域にある小学校なんか、志布志市立志布志小学校というのですが、住所にも志布志が入っているので、”志”の字が8個も入っています。
それよりも凄いのが市役所です。志布志市役所と志布志市役所志布志支所という役所がありまして、志布志市役所志布志支所なんか住所が、鹿児島県志布志市志布志町志布志二丁目1番1だからもう“志”だらけ!早口言葉の様になっています。

そんな志布志市ですが、海が近いこともあってしらす・鱧・さつまあげが特産品のようです!鹿児島の焼酎と合いそうな特産品ですね!

shirasu_don_nama.png