引越しシーズンですね!

引越しシーズンですね!

引越しシーズンの3月に突入しました!!
憎き花粉の時期でもあります!

引越しは荷物を新居に運んだら終わりではありません。
郵便物や水道・ガス・電気などの各種手続きがなにかと必要になります。
過去に当サイトで諸手続きの一部を紹介しましたので再度ご案内させていただきます。
生活の知恵(引越し)(当HP過去記事へリンク)

 

引越しにはあまり必要が無いのかもしれませんが、住民票の写し等を区役所以外でも交付ができますのでご紹介させていただきます。
・栄サービスセンター 栄駅地下街・名鉄瀬戸線「栄町」駅改札口南 電話番号:052-951-0361 時間:午前8:00~午後7:00(日曜・祝日・年末年始を除く)
・地下鉄駅長室(駅情報コーナー)での取次ぎサービス 時間:午前8:00~午後8:30(年末年始を除く)
詳細は名古屋市交通局 住民票などの取次サービス(名古屋市交通局 住民票などの取次ぎサービスへリンク)

 

上記に紹介した以外にもコンビニで交付ができます。
愛知県名古屋市は未対応となっておりますが便利が良いと思ったのでご紹介させていただきます。
交付可能な書類、コンビニが地域によって多少違うためコチラで確認していただきたいです。
コンビニ交付(コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付へリンク)

 

hikkoshi_shinkyo.png