エレベーターも非接触

エレベーターも非接触

building_syuzen.png

 

 

 

愛媛県松山市内でオープンしたドラッグストアに非接触のエレベーターが設置されたというニュースを見ました。

エレベーターの上下や階層を選ぶ押しボタンに赤外線センサーが付いていて、押したいボタンに指をかざすと赤外センサーが反応して、指で触れずに操作が出来ます。

またこのドラッグストアに設置されているエスカレーターには、紫外線で除菌する仕組みもあるそうです。

このコロナ禍に適応した施設ですね!

私の知っているドラッグストアは、1階建て若しくはワンフロアでしたので2階建ての店舗があるのも珍しく感じました。

 

今、自宅マンションのエレベーターを修繕する話が丁度でているところなので、ついでにこういったボタンに交換できないか気になるところです。

私個人としましては、1ヶ月かかっても良いので、全部綺麗にしてもらったほうが良いように思っているのですが、上層部に高齢者が住んでおられるので

「その方はどうするんだ」という話になり今のところ、最低限の修繕をする形となっています。

自宅マンションについて会議が開かれる予定は今のところありませんが、機会があったら担当者に伝えてみたいです。