「春の全国交通安全運動」が始まりました

「春の全国交通安全運動」が始まりました

car_character.jpg

 

 

 

「春の全国交通安全運動」が始まりました。

4月6日(火)~15日(木)までの10日間が実施期間となります。

重点事項としましては、歩行者の安全確保と自転車の安全利用の推進・安全運転意識の向上です。

10日は、交通事故死ゼロを目指す日となっていまして、前日の9日(金)は県内一斉大監視が通勤時間に行われます。

先の全国交通安全運動と期間が被りますが、4月1日(木)から4月10日(土)までの10日間で春の安全なまちづくり県民運動も実施されていて、

特殊詐欺の被害防止、子供の犯罪被害防止を重点事項とされています。

 

4月になりましたので、入園・入学・新社会人のかたも多くみえると思います。

慣れない道を通っての通学通勤です。

帰りの時間帯に薄暗くなる社会人の方だけでなく、小学生の下校時間のような昼の時間帯でも、声かけや追いかけが発生しています。

自分が小学生の頃は、防犯ブザーなんてなかったし、友達とふざけながら寄り道をしたりして下校したものです。

それでも危険な目に遭った記憶がありません。なかなか世知辛い世の中になりましたが、各ご家庭で色々対策をする必要があります。

自転車・自動車で通勤されている方、こちらも予想できない道路状況で朝は特に焦ってしまうことと思いますが、焦って無茶な運転をしてもいい事はありません。

新社会人になって早々遅刻は避けたいところですので、頑張って余裕を持って起きるのみです。

朝起きるのが苦手な人には苦行ですが、自分が気持ちよく起きれる方法や時間を頑張って探しましょう。