衛生概念変わりました??

衛生概念変わりました??

kin_kabi.png

 

 

コロナが流行りだして衛生概念がガラっと変わってしまった人もいると思われますが皆さんの衛生概念は変わりましたか?

私自身は、大きくは変わってないと思っています。

帰宅時の手洗いうがいは前からしていたし、キッチンをアルコールでふき取ることもしていましたし、花粉症があるので症状が何もない人よりは

マスクをしている日数は多かったというのが、大きく変化していない理由です。

数か月前になりますが、実家の母は「靴の裏にウイルスが付いていてそれを家に持ち込んでいる」というのをテレビで見たからという理由で、

外から帰ってきたら靴の裏に除菌効果をうたったスプレーを吹きかけていると言っていました。その時はナルホドー!と思ったのですが、そこまで気にしだしたら洋服は玄関前で脱いでゴミ袋に入れて持ち込んだり、外に晒されている頭はどうする?玄関のドアノブはどうする?ってなりそうな気がして靴裏の件は実践していません。

 

冒頭で言いましたが、私自身の衛生概念はあまり変化していないわけですが、それでも全く変化していないというわけではありません。

例えば、花粉や風邪のタイミングでしていたマスクが年中になりました。カバンには、除菌シートを常時入れていて気になれば手を拭きます。

出社したら手を洗い、自宅にある置き型の除菌アイテムは切らさないように買ったり期限を守ったりしています。

親族の中にもともと綺麗好きで、スーパーなどで買ったものを洗ってからしまうという人がいるのですが、そういった方からすれば、まだまだなのでしょうね(笑)

みなさんはどのくらい衛生に気を使っていますか?