不慣れな降雪自動車事故多発ですって

不慣れな降雪自動車事故多発ですって

Re_0717.JPG

 

初氷が観測されたという本日も、非常に冷えた朝となりました。

初雪、初積雪、初氷と続けて発表されて一気に冷え込んだので、自宅では暖房器具無しで過ごせなくなりました。

窓には結露も発生して、外を眺める猫の毛が結露を拭ってしまい猫が風邪をひかないか心配になります。

誰も在宅していない時間帯は北の部屋に居て貰っているのですが、オイルヒーターをタイマーセットしていますので、帰宅すると人間にとって凄く気持ちの良い部屋になっています。

猫にも良い温度になっていると思いたいです。

 

関越道では、雪の為大型トラックが走行できず、長時間の立ち往生になってしまっているそうです。(リンク先:YouTube FNNプライムオンライン)

立ち往生して動けないでいる間も雪が降り積もっていくわけですから、外に出るワケにもいかないしどうにもすることが出来ない状態ですね。

そしてとうとう除雪作業と立ち往生の車の撤去のための通行止めが出たようです。

名古屋市内では、スリップが原因と思われる事故が相次いで発生しました。(リンク先:yahoo!ニュース名古屋でスリップとみられる事故相次ぐ 岐阜県では79件発生)

こんな急に雪が降る状態になってしまったので、車の冬支度を何となく先延ばしにしていたツケがまわってきた感じもうけました。

 

こういう雪の降る時期になると、東北でツルハドラッグを作ってくれている現場が気になります。

材料が雪に埋もれて真っ白になっている日もありました。

雪が降って寒いから今日は外での作業やめよ!とはいかないので、しっかりと防寒をしてお仕事をされるのでしょうが、寒いのが好きではないので本当に凄いなぁと感じます。本日の画像は、以前の雪が降った時の建設現場です。