放置自転車対策に関する変更がありました

放置自転車対策に関する変更がありました

bicycle_red.png

 

週末、また天気が悪いようですね。先週も台風の影響で天気が悪かった記憶があります。

こういう天気が悪いのって、不思議と週初めや週末を狙って嫌なタイミングに合わせてきているような気がしませんか?

 

放置自転車対策に関する変更点は、2点あります。

一つは撤去保管手数料の値上げ。

もう一つは、放置禁止区域の拡大です。

保管手数料の値上げは、10/1から既にはじまっていて以下のように変更になりました。

  ~9/30(旧) 10/1~(新)
自転車 1,500円 3,500円
原動機付自転車 3,000円 5,000円

 

二点目の放置禁止区域の拡大は、11/1(日)からです。

禁止区域一覧は名古屋市公式ホームページより確認ができます。

私が時々利用する、地下鉄駅の前にも公園の利用者なのか地下鉄利用者なのか自転車が駐車されているのを見かけます。

この場所も、勿論放置禁止区域になっています。

以前は大量にあったのですが、少し前に通った際数台しかなかったので、注意や撤去がされていてその効果がでていた結果でしょうか?

地下鉄の駅などは、近くに有料駐輪場があることもありますので、大事な自転車にロックをかけて盗難防止と通行の妨げにならないように気を付けましょう。