レジ袋有料化したけど

レジ袋有料化したけど

food_zei_takeout_woman.png

 

 

 

レジ袋有料化が2020年7月に全国ではじまりましたが、私の生活圏では、以前より有料化していたので自前のエコバックを持っておりました。

エコバックを使うシーンは、週一回の買い物時で、平日の昼ご飯は手ぶらでお店へ行き購入した商品を手に持って帰ってくる感じになっています。

時々欲に負けてお菓子を買ってしまうと、手に持ちきれませんのでレジ袋を購入するハメになります。

数円のレジ袋を購入するのが惜しく思う方もいらっしゃるようですが、私は猫のトイレ掃除に使用したり台所のゴミを片付けたりすることに使用しているので、持っていない時は迷わず購入しています。

迷わず購入していますと書きましたが、手に持つしか持ち帰る手段がなく尚且つ荷物を落とす可能性がある時だけです。

それ以外の時はリュックに放り込めば、たいてい解決するので断ることが多くなりました。

そうしているうちに、コンビニレジ袋の在庫が無くなってきましたので、100円均一で似たような大きさの袋を調達してこなければいけませんね。

こちらの調査でも、やはり自宅内でごみ袋として使用していたのに無くなるという困りごとが発生しているようです。

 

本日雨女の力が発動したようで、帰宅時間が近づいている今、いかにも雨が降ります!という感じの暗い雲が空を覆ってきました。

雷が苦手なので、どうか自宅に戻るまで雨が降らないでほしいです。