難読地名 読めますか?

難読地名 読めますか?

ike.png koi_red.png  funa.png

 

 

仕事をしていると時々見かけるどうやって読んで良いか分からない地名があります。
読み方が難しい地名と言えば、北海道や沖縄のイメージが強いのですが、どの地方にもそういった難読地名があるようです。

 

因みに本日私が遭遇した読めない地名は、神領です。これ「じんりょう」と読みます。

愛知県春日井市にある地名です。以前は橦木町(しゅもくちょう)も読めませんでした。

ということで、愛知県の難読地名の一部です。こちら読むことができますか??

1)長筬町

2)水主町

3)春敲町

4)嵩山

5)合歓木

6)毛受

7)?

8)池鯉鮒

9)黄柳野

10)宝飯

 

答えは下にあります。

1)ながおさちょう

2)かちまち

3)しゅんこうちょう

4)すせ

5)ねむのき

6)めんじょ

7)さかのぼり

8)ちりゅう

9)つげの

10)ほい

 

いくつ読むことができましたか?

本日のイラストなんだか変な並びだなぁと思われたかもしれませんが、実は9)池鯉鮒とかけて池と鯉と鮒にしました。

面白い漢字の並びですね。