新年号にちなんだ・・・

新年号にちなんだ・・・

sagishi_woman.png

 

新年号の発表が昨日なされましたが、改元詐欺・元号詐欺なるものがありまして、全国銀行協会を名乗ってキャッシュカードと個人情報の提出を求められる事件が起きています。この詐欺は、改元発表前より起きていて被害者もすでに出ています。

毎朝見ているテレビ番組で、こんな詐欺がありますよ。気を付けてくださいね!と呼びかけているにも関わらず、イタチごっこなのでしょうか?

次々と新しい詐欺がでて引っかかってしまう方が出ています。お子様やお孫様・公共機関の名前を出されると焦りがでたり、疑う気持ちが無くなってしまいがちですが、電話口で個人情報を聞き出すようなことはないと思って疑ってかかりましょう。

因みに冒頭で出した「全国銀行協会」ですが、現存しているちゃんとした機関でございます。

怪しいと思って調べたら、本当にある企業で「なーんだ詐欺じゃなかったのか」とほっとしちゃって信用なさらないように!

4月1日より、愛知県警察で振り込め詐欺防止コールセンターを開設しています。

業務委託されたコールセンターより電話が入ります。特殊詐欺の手口や具体的な対策方法を電話で教えてもらえます。