愛知県の酉の市

愛知県の酉の市

kumade_ebisu_daikoku_okame.png

 

私の中で、年末が近づいてきたなーと感じる出来事のひとつとして『酉の市』がございます。
縁日のような雰囲気で、出店が所狭しと並び狭い通路に大勢の人が行き交い市場のような活気があります。実際には出向いたことがないのに、年末の雰囲気を感じるのはテレビで放送されていたのを強烈に記憶しているからでしょうか?

 

酉の市というと関東のイメージしかなかったので、その地域限定のものだと思い込んでいましたが、実は名古屋市中区大須・中村区・豊橋市でも開催されています。
2018年は三の酉までありまして、現在二の酉までは終了しています。残るは三の酉です。残った三の酉ですが、大須酉の市は24日23:30開場25日24:00まで開催です。中村区素戔男神社は25日(日)正午から26日(月)正午までとなっております。豊橋市西光寺三河酉の市は、11月25日(日)15:00~20:00です。

 

酉の市の開催場所と日時がわかりましたが、次は購入方法です。
大きさや飾りの豪華さによって値段が違います。縁起物だからという事で、初めから豪華で大きいものを買うと来年焦ることになります。なぜかというと、この熊手は年々大きくしていった方が良いという話だからです。初めは小さいものを、次の年に景気が良ければ大きさ・豪華さをレベルアップしたら良いです。そして購入するときは、値切って下さい。縁起物なのに値切るのはちょっと・・・と思われるかもしれませんが、値切りはするのだけれど実際に支払う金額は値切る前の金額にしてください。その差額が店主へのご祝儀になってお互い気持ちよく買い物ができます。店主との掛け合いも楽しんでください。
値切る勇気がなければ、値切らず少し色を付けて支払いしても良いと思います。

 

お祭りの雰囲気が好きなので、今年酉の市デビューをしていみたいと思いました。