まぐろの日でした

まぐろの日でした

fish_maguro.png

 

本日10月11日にテレビで何度も取り上げられていた豊洲市場が開場しましたね。
10月10日は元体育の日でありながら、マグロの日でもあったので昨日開場してもよかったのにと個人的には感じました。

昨日がなぜまぐろの日かと言いますと、
山部赤人(やまべのあかひと)が、聖武天皇(しょうむてんのう)のお共で兵庫県の明石地方を訪れたときに、まぐろ漁で栄えているこの地方をよんだ歌が残っているそうで、山部赤人がこの歌をよんだとされる日にちなんで、10月10日は「まぐろの日」とされています。
兵庫県明石といえば、明石焼きと神戸牛しか思い浮かびませんでしたが、海に面している地域ですので海産物も美味しいものが獲れるのでしょうね。

名古屋にも市場があります。名古屋市中央卸売市場本場と柳橋中央市場、名古屋市中央卸売市場北部市場とあります。柳橋中央市場は名古屋駅より徒歩10分ほどの場所にあり、街中にある市場です。ふらっと歩いてみると、ちょっと街中じゃない感じがしますよね。北部市場は春日井群にありまして、すぐ近くのお寿司屋さんのネタが大きく美味しいので行くことがあります。

豊洲市場開場前より色々あった場所ですが、開場後にもトラブルがあってなかなか移設したのではいおしまいとはいかないようですね。(リンク先:朝日新聞DIGITAL)私はコチラの問題も気になります。(リンク先:@niftyニュース)

 

 

まぐろよりサーモンが好きです