東京マラソン一般ランナー開催中止 名古屋ウィメンズマラソンは?

東京マラソン一般ランナー開催中止 名古屋ウィメンズマラソンは?

kin_kabi.png

 

2020年3月8日(日)に「NAGOYA WOMEN'S MARATHON 2020」が開催されますね。(リンク先:名古屋ウィメンズマラソン2020ホームページ)

長時間・広範囲の交通規制がしかれますので、当日の自動車利用は控えてくださいとのことですが、それどころではないのでは?と思っています。

 

名古屋ウィメンズマラソンの1週間前に東京マラソンが開催されますが、一般ランナーの部は中止となりました。(リンク先:東京マラソンホームページ)

原因は、新型コロナウィルスです。

横浜に停泊中のクルーズ船でどんどん感染者が増えていく様を、ニュースで見ていて不安が募っていますが、とうとう愛知県内でも感染者が発生しました。

感染経路がハッキリとしていない為、現在可能性のある飛沫感染と接触感染を予防するしかないようです。

いつどこで自身が感染してしまっているか分からない以上、手洗い・うがい・消毒・人の多い場所へ行かない・マスクをする・咳エチケットを意識するしかないようですね。

政府より、不要不急の外出を控えてという呼びかけがあったせいなのか、元々フレックスタイム制を取り入れている企業では、コアタイムを変更したり在宅勤務を推奨・実施しはじめた企業もあるそうです。

 

名古屋ウィメンズマラソンこのまま開催するのでしょうか?

参加者は高い参加費を支払っているので、返金問題や参加賞を出してくれている企業との兼ね合いもあるのかもしれませんが、参加者から感染者が出ない事を願うばかりです。

厚生労働省 新型コロナウィルスに関するQ&Aのページはこちら