妨害運転施行間近です

妨害運転施行間近です

car_jiko_aori_unten.png

 

今朝出勤時に、会社付近のバス停で降りたら反対車線で交通事故が起きていました。

タクシーと乗用車の事故で、乗用車の方が後ろから突っ込んだのかタクシーが横からぶつかったのかよくわかりませんでしたが、

フロントバンパーの右側がへこんで割れていました。警察の方が来ていなかったので、まだ事故が起きてからそんなに時間が経っていなかったと思います。

あの場所は、道幅も広くないしバス道路ですしまぁまぁ交通量もあります。

おまけにカフェタナカ裏の細道に車が止まっていたり、幼稚園の送り迎えで自転車に小さい子を乗せたお母さんもよくすれ違います。

 

6月30日(月)より妨害運転罪が施行されます。(リンク先:愛知県警「STOP!あおり運転」)

これは新しくできたもので、あおり運転に対するものです。

違反行為は10種類、1回で免許取り消し、しかも欠格期間2年から最大10年です。

車通勤をされる方運送業など運転を生業としている方などは、車に乗っている時間が長いので特に気を付けなければいけません。

違反行為の中に車間距離不保持というものがありますが、車間距離何mで違反ですという提示がハッキリされていません。

適正とされる車間距離は、時速100kmだったら100m・速度の二乗÷100・車7台分など考え方がいくつかあります。

他にも時間を目安にするというパターンもあるようで、目の前の車が通過した場所を自分が何秒後に通過するか?という考え方です。最低2秒必要と言われています。

雨が降っていたらもっとあけたほうが良いとされるし、積載量やタイヤの状態にもよりますのでなかなか難しいです。

 

今朝は昨日より少し早くに起きたのに、その分ゆっくりしてしまって結局いつもの時間にバタついて家をでたので人の事は言えませんが、

朝はどうしてもバタついて慌ててしまうことが多いです。朝だけじゃなくどの時間帯でも車の運転をされる方は気持ちの余裕をもって、優しい運転をしていただきたいです。