エアコンの調子はどうですか?

エアコンの調子はどうですか?

eakon_hokori.png

 

エアコンや扇風機・サーキュレーターなどの空調設備を稼働しはじめる季節がきました。

現在の我が家は、布団のシーツは冷感仕様、サーキュレーターと空気清浄付きファンが回っております。

室内から栄のテレビ塔が小さく見えるくらい筒抜けているので、ベランダと玄関を開けておけばカレンダーが落ちて困る程風通しのよい自宅です。

なのでエアコンは設置してから使用頻度が低かったのですが、現在大規模修繕の関係で網戸を外していてマンション外には足場があります。

網戸無しの窓を開けておくのは虫が入ったら嫌ですし、防犯上の不安から開けておけません。

そのような理由からベランダ側の窓をあけて寝ることができず、すでに寝苦しい夜を過ごしています。

大規模修繕は数か月かかるので、足場のある間窓を開けておけないというのは暑くて寝不足になりそうな気がするので、業者にエアコンクリーニングを依頼しました。

2年前にクリーニングを頼んだ業者さんが2年ごとで良いと言っていたのですが、管理が悪かったようでエアコンのルーバー部分にカビが付いていました。

電化イオンコートをしているので、内部のアルミフィンは大丈夫かもしれませんが、ルーバーについたカビをまき散らしたくないので試運転は控えました。

 

株式会社メイギコミュニティーにかかってきた電話で、エアコンに関する問い合わせが2020年今日現在で70件以上あったのですが、調子が悪いという内容が多いです。

水漏れが起きている、冷えない、つなかい、エラーの色が点滅している、リモコンが無い、電池を入れ替えたいのに蓋があかない等色々あります。

設置したいという内容もぼちぼちあります。

調子が悪いという問い合わせをして頂く際は、エアコンの型番や機種名、どういった時に不具合が起きるのか?など、少しでも現在の不具合状況をお教えいただくと幸いです。不具合やクリーニングのご相談はこれから混みあってくる可能性がございます。日程の余裕をもってお早めにご連絡いただけると助かります。