ビジネスマナー講習 再び

ビジネスマナー講習 再び

denwa_business_woman.png

 

 

 

 

本日弊社社内で、講師をお招きして新入社員・事務職を対象にビジネスマナーの講習を実施しました。

感染病予防の観点より、人数を減らして窓を開けマスク着用の状態です。

 

この講習は一昨年も受けたのですが、教わったものをあまり覚えてはおらず、先生には大変失礼なことをしてしまったのではとドキドキしました。

講習の内容として、おおまかな流れは変わっていませんでしたが、細かいところは違っていましたし忘れてしまっているので、

新鮮な気持ちで講習を受けることができました。

近くの人と話し合う時間があったり、自分の意見を発表するタイミングがあったり、座学中心とはいえボーッとする暇はありません。

一昨年は苦手で酷く緊張したことが、今年はマシなレベルに改善していただけでも良しとして、次回も学ばせていただきたいです。

最近席替えにより電話にでることも増えてきたので、この講習で教わったことを活かせるように復習と積極的に電話に出る意識を持ちたいです。

とりあえず次回までの宿題を頂きましたが、宿題が出るような義務教育期間を卒業して随分期間が経っていますので、

「宿題を忘れないように気を付けなきゃ」という感覚が懐かしく感じます。