階下漏水

階下漏水

何かトラブルが起きた際の一次対応というのは、間違うと大変なことになるというのはどんなお仕事でも共通することですが、先週帰りのバスが、経路を間違えるというレアな体験をしました。終点は同じなのですが、ターミナルを出発してすぐルートが分かれるので間違えてしまったようです。
いつもと違う道を走ってちょっと新鮮でしたが、普通乗用車みたいに好きなところで曲がるわけにもいかないし、会社へ報告する必要もあるので20分ほど帰宅時間が遅れました。たまたま乗車人数が少なかったことと、次の停車場所で会社への報告と降りる方に平謝りをしていたおかげか、怒ってしまう人に遭遇しませんでしたよ。
また、これが朝の時間帯だったら全然車内の空気感が違ったでしょうね。

名古屋市中区栄にあるオフィスビルの天井付近から、水が漏れているというお問い合わせが入りました。
一次確認としまして、メイギコミュニティー社員が現場に向かい、同時に業者へ原因調査依頼等をしました。
原因は、漏水の連絡があった1階より2つ上3階の設備用配管が集まっているスペース(PS)の水漏れと分かりました。
3階で起きた水漏れが、1階に影響が出ているので当然2階にも被害が出ています。
お手洗いの壁紙が浮いてしまったという被害が出ておりますが、ひとまず3階の水漏れ箇所にはバケツを設置して、これ以上階下へ漏水しないように対策をしました。
騒音にしろ水漏れにしろ、必ずしも真上の階が原因とは限らないということですね。

今週も一週間お疲れ様でした。
湿気が多いせいかエアコンを切ると、ジメっとして不快ですしかといってエアコンを入れると冷える気がしてドライ運転にしていますよ。
来週はとうとう9月半ばになりますが、楽しみな予定を入れてあるので頑張ります!