メェーギくんとお湯がでる蛇口

メェーギくんとお湯がでる蛇口

フェルトで作ったマラカスを振っているメェーギくんの手作りぬいぐるみ
手作りのメェーギくんぬいぐるみ

5月の中旬にテレビデビューして、まだ3か月ほどしか経っていない弊社のマスコットキャラクター「メェーギくん」ですが、社員のお子さんがメェーギくんを立体化してくれましたよー!!
CMの最後に出ているにっこりしてマラカスを振っている様子が、めちゃくちゃ可愛く再現されていて癒されました!
メェーギくんを作ってくれて、ありがとうございました!

話はかわって、暦上ではもう秋になっていますが、まだまだ残暑が厳しいです。
1週間ほど前になりますが、とある物件の入居者さんより「蛇口をひねるとお湯が出る」という問い合わせが入りました。
しばらく水を出していると、いつもの温度に戻るとのこと。
担当者が現場へ行ってみると、その日はそこまで熱くなく入居者様も「いつもはもっと熱いのになぁ?」といったようすです。
機器のトラブルではないと判断し、水が通る管や高架水槽がこの暑さで熱せられ、中を通る水も暖かくなってしまったと説明をして納得いただけました。

確かに我が家の水道から出る水も、ぬるくなっています。
冬になると顔を洗うのが辛くなる洗面所も、今の時期はアッツアツになるので、水寄りになるように調節して使用しています。

名古屋市水道局が発表した、令和4年度の名古屋市北区の水道温度。辻町公園と北区役所楠支所。
令和4年 名古屋市北区の水質検査 温度

名古屋市水道局が発表している、令和4年の名古屋市内の水質検査より温度を見てみると、北区の2か所でもこんなに差があります。
この2か所、青い線は「辻町公園」オレンジの線は「北区役所楠支所」です。
青い線の辻町公園が最高水温になる8月は29.4度 北区役所楠支所は、25.6度と4度近く差があることがわかります。
お湯を沸かしたり、お風呂を沸かすのは早くなりそうな気がしますが、飲み水としては冷えたものが欲しいので、なかなか困った現象ですね。

8月最終週に入りましたが、本日もお疲れ様でした!!