インフルエンザの患者数大幅減少です

インフルエンザの患者数大幅減少です

kin_kabi.png

 

 

明日は大安の建国記念の日ですね。

休みなのでどこかに出かけようかと思ったりもしたのですが、近所の大型複合施設が混雑するのは間違いないので、用事が無ければ行くのを辞めたほうが良いですね。

他にも行きたい所があるのですが、そちらも混雑する可能性があるので考えものです。

いつも通り通勤したり生活をしておりますが、愛知県はまだ緊急事態宣言解除にはなっていませんので、不要不急の外出は控えないといけませんね。

ということで、花粉症の症状が出ていますが、天気が良ければ近所を散歩してみようかと思います。

 

インフルエンザの発生件数が物凄く減っているという記事を見かけました。(リンク先:yahoo!ニュース)

今の時期は、インフルエンザの流行時期なのに、今シーズンはインフルエンザ罹患数が凄く減っています。

名古屋市のインフルエンザ発生状況はこちら(リンク先:名古屋市公式ホームページ)

2020年12月から2021年1月の定点当たりの患者報告数を見てみると12月4週目、1月4週目が0という数値が出ていて、他の週も0.05以下になっています。

この数値は1を超えると流行とされていて10を超えると注意報30で警報とされています。

10や30を超える事はあるのか?ということですが、特別珍しいことではないようで、前シーズンに2週ありました。

流行の時期にこれだけ0の状態が続くのは非常に珍しいことだと思うのですが、コロナウイルス感染予防対策のため、風邪の様な症状が出ている出ていない関係なく

マスクを付けて、手洗いもマメにするようになり、出かけ先では手を消毒する生活が当たり前になっているお陰なのですね。

今年はインフルエンザが流行せず終わりそうですね!!