迷惑メールに注意してください!

迷惑メールに注意してください!

spam_mail.png

佐川急便を装った迷惑メールが流行っているそうです。

最近のなりすましのメールは、パッと見で本物と見分けがつかないものもあり、非常に巧妙な作りになっています。

世界最初の迷惑メールはDigital Equipment Corporation (DEC)(現HP)が、昭和53年(1978年)5月3日に製品発表会の案内を送信したものと言われております。(出典:迷惑メール対策ハンドブック2017)

 

いきなり架空の団体を名乗るものから未払いがあると請求されたり、何の脈絡もなくいきなりあなたに1200万円を受け取ってほしいの様な一瞬ドキっとしてしまいそうなものまである迷惑メール。騙される人なんているのかな?と思っているのですが、平成27年度中の被害額約30億7300万円なんですよ!法人口座の被害増加により被害額が過去最高だそうです。

受信メールと迷惑メールの割合は年々減ってはいるもののまだまだ40%ほどある状態です。

meiwaku_mail.png

使用していないサイトの使用請求・頼んでもない宅急便の再配達のお知らせ等身に覚えのないものは開かず即削除をしてしまうのが良いです。

佐川急便の公式HPに実例が案内されています。佐川急便迷惑メール注意喚起