メダカもっと流行ってくれないかな?

メダカもっと流行ってくれないかな?

kingyo.png

 

今朝9時ちょっとすぎに揺れたの気が付きましたか?

金曜恒例の朝の掃除時間が終わって、ちょっと落ち着いたタイミングのことです。

愛知県から少々近いところの福井県に震源地がありました。

伊勢湾台風に匹敵するという人も居るくらいの強い台風10号も迫ってきていますし、警戒が必要かもしれませんね。

 

改良メダカがコロナウイルスの自粛で人気があるようです。

数年前より自宅で熱帯魚を飼育していて、その前は分けて頂いた楊貴妃というメダカを飼育していたので、「えー?!いままで人気じゃなかったの?!」って

驚きました。自分が思うほど周りでは流行ってなかったようです(笑)

改良メダカも凄く種類が多くて、勿論その中には希少な種類もあってメダカにこんな金額だせないよー!というような高額なメダカもいます。

色、柄を固定させるのに大変な苦労があるので、やはり高い種類は横見も上見も綺麗で楽しめます。

犬猫の売り上げがかなり増えたという記事もありますし、今はタイミング的に自宅で楽しめるものの需要が高いですね。

在宅時間が長いので、ペット飼育に興味がでてくるのかもしれませんが、ペットショップの店員さんも0から100までアドバイスをしてくれるわけではありません。

人の言葉が通じない動物と生活を共にするので、可愛いだけじゃ済まない事も多いです。

その場のノリや思い付きで購入をすることは控えていただき、自粛後の事や寿命、年間にかかる費用、その動物を近所の病院で診てもらえるか?など

色々調べた上での購入を検討してください。

ちなみにメダカは、ベランダに発泡スチロールで飼育できたりするので、メダカが気になった方は是非増やしてみてください。

勿論、水替えなどの手間が必要なので、そのあたりの事を検討して購入を宜しくお願いいたします。