ビジネスマナーに自信がありますか?

ビジネスマナーに自信がありますか?

job_sensei.png

 

電話応対は任しておけ!って言えますか?
私は言えません。寧ろ苦手で苦手でしようがありません。
ということで、本日は弊社ビル4階での社員研修に参加して参りました。

電話応対に関するビジネスマナーの研修です。ビジネスマナーって働いているうちに何となく身についているもので、正しいものか?間違えているのか?
勤めた会社独自のものなのか?人によって違って非常に曖昧なものだと思います。それを有り難いことに講師の先生にお越しいただいての研修です。
正しい敬語の使い方を始めとして、実際電話に出た際の応対をロール・プレイング形式で実践しながらの研修でした。社会人経験もあり若くない年齢でありますが、
いざ正しい敬語と言われると普段無意識に使用しているものでも思いつかず、情けないことに設問の答えが思いつかないものばかりでした。

ロール・プレイング形式の実践と、ホームページを日々更新していることが話題に上がった瞬間は、凄く恥ずかしかったですが、気が付いたらもう終了時間間際ということで非常に有意義な時間でした。これからあと3回の研修を受けますが、少しでも今よりスムーズな電話応対が出来るように学ばせて頂きます。
先生 本日は有難うございました。