衣替えをいつしますか?

衣替えをいつしますか?

4月に入ったとはいえ最高気温と最低気温の差が10℃以上あってなかなか洋服選びが難しい時季ですね。日中20度超えて暑いなーと思えば帰りにはぐっと下がって寒くなってしまう。うーん難しい!

衣替えの時期はいつも天気予報で天候や気温のチェックをされると思いますが、2017年の4月・5月・6月の平均気温は下記になります。(気象庁データ参考)

  最高気温平均(℃) 最低気温平均(℃) 一日平均(℃)
4月 20.2 10.3 14.7
5月 26.0 15.7 20.5
6月 27.9 18.0 22.4

5月の時点で30℃を超える真夏日もあります。学校の衣替えは6月に行われるようですが、気温を見ると5月で衣替えしてもよさそうな気がしますよね!

fuku_seiri_woman.png

私流衣替えの方法ですが、上面に蓋がついている大きい衣装ケースは使用しておらず、CAINZのスタックボックス キャリコ Lを使用しています。
そこに春夏用と秋冬用を分けて入れて押し入れに入れています。衣替えはそのボックスを前後入れ替えるだけ!!コートなどはクリーニング後カバーを外して風を通したらクローゼットにつるしておくだけ!家族が多い方には向かない方法かもしれませんが、凄く楽です!!急に暑い!寒い!ってなった場合も前にあるボックスを移動させて前面から開けられる蓋をあけて取り出せます。Lサイズだと押し入れに4つ入ります!
ズボラな衣替え!でも楽したいですもんね!