ビジネスマナー講習最終日

ビジネスマナー講習最終日

re_computer10_businesswoman.png

 

本日は、3日間にわたるビジネスマナー講習が終了となりました。

最終日は、人の話を聞く力・会話をする力をつける講習でした。

 

聞き上手は話し上手と言ったりしますが、全くその通りで、人の話を聞いて、相槌を打って、それに関する質問を返したりリアクションしたりする必要があります。

会話の内容に沿った質問を返したり、リアクションをするためには、話をちゃんと聞いておかないとできないことですよね。

話し手は、聞き手がちゃんと話を聞いてくれていると感じないと話したい気持ちが無くなってしまうそうです。

相手の話を聞く練習・話す練習を行いましたが、その中で意外な発見があったりして仕事上あまり関りが無い方にも親近感が湧いた講習でした。

講習を受けて、自身の人との接し方を見直した結果、「なんか変わったね」と、良い風に言ってもらえる社員も出てきました。

社会人ですので、本来仕事をして給与を貰う立場ですが、就業時間内にこの様な講習を受けることが出来て非常に有り難かったです。

有難いだけに終わらず、講習で頂いた資料を活かし気持ちの良い応対が実際に出来るようになりたいです。

 

話は変わりますが、名古屋市伏見のYMDビルに設置してある弊社のデジタルサイネージですが、4月30日に契約が1つ終了予定でしたので、

昨日そのご連絡を差し上げたら本日延長の返答をいただきまして、とても嬉しかったです。

契約の延長有難うございました!!