二輪車の事故が増えているそうです

二輪車の事故が増えているそうです

kotatsu_animal.png

 

ここ最近、年末のご挨拶にお越しくださる取引先の方が沢山いまして、外線もいつもより鳴り、お茶出しもいつもより回数が多いです。

ちょっと落ち着かない感じがしますが、そういうところも師走を感じます。

26日あたりから年末年始のお休みに入るところもあると思います。

そう思うともう2週間しかありません。あっという間に2020年が過ぎていってしまいました。

 

愛知県警交通部のTwitterで「二輪車の重大事故が連続発生!」と見かけました。

つい先日、目の前の交差点でバイクと自動車の接触事故現場をみてしまったところですので、私にとってはタイムリーな話題で驚きました。

あのときは、音がしたので外を見たら既に接触後でバイクと人が倒れ、車はゆっくり停車しているところでした。

救急車や警察に連絡をしたほうが良いのか、バイク乗りは無事なのか非常に緊張して怖くて見ていられないといった感じでしたが、

ほどなくして救急車と警察が到着して、道路はいつもの感じに戻りました。

そして本日その事故に遭ったバイクを誰かが回収していきました。

遠目に見ている感じですと変形も見られないのに、エンジンがかからないようで、苦戦している様子がみえました。

実は、私の夫も大昔バイクに乗っていた頃、年末に車と接触事故を起こしています。

何年か後には笑い話にもなるでしょうが、年越しを怪我した状態で過ごすのはつまらないお正月になっちゃいます。

色んなイベントが楽しめる時季ではありますが、それも我慢しなければいけないタイミングです。

せめて自宅でゆっくりいつもと違う楽しみを見つけて過ごせるように、歩行者も自転車乗りも車の運転手も各々気を付けて年末まで頑張りましょう。