ポテトサラダの日

ポテトサラダの日

potato_sald.png

 

昔は10月10日が体育の日でしたので、10月10日と聞くと体育の日が思い浮かびます。今のように○月の第○月曜日といった風になったのは2000年からだそうです。
じゃがいもの収穫時期が10月で、ポテトのPoTaToのTaToが1010に見えること、ポテトサラダの材料、ニンジン・じゃがいも・きゅうり・玉ねぎの形状が1010の様に見えることからポテトサラダの日だそうです。

先日タイミングよく?ポテトサラダを作りました。
我が家はじゃがいも以外の食材を入れません。じゃがいもとマヨネーズ・塩のみで、マッシャーを持ち合わせておりませんので、木へらで潰しています。
わざと塊を残します。具無しですのでなんとも寂しい感じがすると思いますが、美味しく頂いています。
先日はアボガドを潰して味付けしたディップと、クリームチーズ・いぶりがっこのみじん切り・プチトマトを添えて食べました。具無しのポテトサラダといぶりがっこはとても合いますし、いぶりがっことクリームチーズも凄く合うのでお勧めです。みじん切りしてカリッと焼いたベーコンを乗せてもベーコンの風味と食感が良くて美味しいです。

因みに、ポテトサラダにリンゴやみかんを入れるパターンもありますが、私は苦手です。
簡単で別のアレンジもできるポテトサラダまた食べたくなりました!みなさんのご自宅のポテトサラダはどんなものが入っていますか??