マスクで頭痛が起きるんですって

マスクで頭痛が起きるんですって

shizensaigai_typhoon.png

 

台風10号できちゃいましたね。

進路もほぼ噂通りでした。当初四国がど真ん中という進路だったように記憶しておりますので、少々南下した気がします。

現在移動中の台風9号ですが、今晩九州が強風域に入るということです。

これに続いて台風10号の通り道にもなっていて、九州地方大変なことになりそうです。

これだけ続けて通られると実家の古い建物が気になります。

何度となく難を逃れてきた実家のあの建物、今回も耐えて欲しいところです。

 

新型コロナウイルス新規感染者数 愛知県は昨晩の時点で24名でした。

yahoo!で公開されている棒グラフを見ると7月14日あたりからどんどん増えてきて7月31日をピークに減っては増えてを繰り返しながら

今の人数まで減ってきています。これが約2週間前のお盆期間にみんなが自粛した結果なら、また少し増える可能性がありそうですね。

それはそうと、マスクを付けている状態に慣れてきている頃だと思いますが、長時間マスクをつけていることで肌荒れをおこしたり、

頭痛が起きている方がでてきています。

長時間のマスク着用で頭痛が起きている原因の一つに、二酸化炭素過多の可能性があるようです。

自分の吐いた息を自分で吸ってしまうので、酸素が少なく二酸化炭素が多くなりこのようなことが起こりやすくなるそうです。

マスクって空気を通しているのにそんな事が起きているって不思議ですね。

暑い時は通気性の良いマスクを使ったり、密ではない場所ではマスクを外して過ごすなど熱中症や頭痛、肌荒れをうまく回避して過ごしたいです。