新規感染者 本日150人超えています

新規感染者 本日150人超えています

_ajisai2.png

 

新型コロナウイルスの新規感染者数が名古屋市でも右肩上がりで非常に不安な状況がぶり返しつつあります。

昨日はとうとう100人を超えてしまいましたし、本日16:30時点では150人を超えていました。

名古屋駅のジェイアール名古屋タカシマヤで5階のフロアで働いている従業員が新型コロナウイルスに感染していたという記事がでました。

すでに消毒済みで本日は通常営業しているそうです。(リンク先:yahoo!ニュース)

そんなすぐ再開しても大丈夫なの?!!って驚いていますし、同じフロアで働いていた方々はどうしてるの?自宅待機しているの?と気になります。

東京では、家庭内感染が夜の街での感染者数を越えています。ドアノブのふき取りや靴裏の消毒という事を各家庭で行っていくことを検討しなければいけない段階なのかなと感じました。(リンク先:yahoo!ニュース)

話は変わりますが、本日社内でビジネス文書に関する講座が開かれましたが、昨今の状況をみて当初より人数を減らしての開催となりました。

私も参加する気満々だったので残念に思いましたが、こればかりは仕方ないことです。

お知らせや報告書、議事録など社内で作成することが多い文書にくわえて電子メールの書き方も冊子に記載されていました。

本題前の挨拶文についても載っていたので、電話応対マニュアルに続き役に立つ冊子を頂いたなーと感じました。

 

名古屋市では新型コロナウイルスに関する相談センターを開設しています。

発熱や呼吸器症状が出ている方が、帰国者・接触者外来を受診しようか迷っている際は相談ができます。

相談の目安、連絡先などはホームページを参照ください。(リンク先:名古屋市 帰国者・接触者相談センター一覧)