他人事ではないかもしれない自動車盗

他人事ではないかもしれない自動車盗

高級車を狙った窃盗団数十人が逮捕されたというニュースを見ました。
少なくとも約100件を超える被害で、1台の値段が高いので被害額は数億円にもなるようです。

私は2017年春に自家用車のタイヤを4本とも盗まれました。残念ながら目の前にある企業の防犯カメラと自宅マンションの防犯カメラは役に立ちませんでした。
マンション1階の住人がいて、その居住スペースのすぐ横の駐車場にも関わらずその部屋の住人が異変に気が付かなったということは、素人には考えられない手際の良さで素早く盗難をしたのでしょう。詳しくは覚えていませんが、タイヤを取られたショックより驚きが大きかったように思います。すぐに警察へ連絡をして色々な手続きをしました。盗難されたタイヤが戻ってくる事は期待していなかったので、初めての指紋取りに少しワクワクしました。手続きをしているときに、近所の方がやってきて数年前に車ごと盗難にあったと聞きました。新しいタイヤが来てからロックナットに変更し、普段はLEDが点滅して威嚇をし振動などを感知するとけたたましい音で知らせてくれるセキュリティーを設置しました。
それにしても車の足元にかましてあるブロックですが、近所には割れたブロックなどないのでどこから拾ってきたのか不思議です。

tana_car.JPG

愛知県警の年間発生状況では、今年1月から10月で736台もの自動車が盗まれています。

  自動車盗 部品ねらい 車上ねらい 自転車盗
本年 736 1,792 2,414 8,868
前年 985 2,837 4,058 9,821

 

自分の周りでは起きていないかもしれませんが、部品狙い車上狙い沢山起きています。
過去にハンドルロックをしている車を見て大袈裟だなぁと思ったことがありますが、備えあれば憂いなしということなんだろうなぁと今では思います。