台風25号

台風25号

kaeru.png

 

なんだか毎週のように台風のお話をしているような気がしますが、今回の25号も強くて大型なもので凄く気になります。
今年25個めの台風、我が家は運よく被害が皆無で本当に良かったです。
我が家と同じマンション内でも隔て板が破れた御宅があったそうなので、台風が日本に来るたびに次は我が家か・・・と気が気ではありません。

今回の25号も24号ほどではありませんが、くまなく日本をなぞっていく様な進路となっております。
沖縄では停電が2万戸以上で起きて怪我をした方が7人おります。(リンク先:yahoo!ニュース)
名古屋市はギリギリ暴風警戒域に入っておらず、今のところ雨の予報も無く風が強いなー雨降るかなー?程度で過ぎてしまえばいいのにと思っております。
今朝見たテレビで、台風の時自宅のココを警戒して欲しいポイントを紹介していました。
まずは玄関の門扉です。我が家のマンション1階のお庭に付いている門扉も壁から外れて倒れていました。
門扉の施錠をしておけば大丈夫ではありません。風の勢いで外れて、扉が前後に動き壁を傷つけたり外れます。施錠をしたら紐状のもので縛って下さい。
次に花壇です。沢山の植物を植えておくために階段のような段々になっている園芸ラック。これも鉢が倒れて植物が駄目になったり、割れた破片が別の敷地に飛んで行ってしまう可能性もあると思います。
続いて窓ガラス。マンションの10階でも物が飛んでくるそうです。窓ガラス室内側に米の字の様な感じでテープを貼りその上から段ボールで蓋をして更にテープを貼っていました。物干し竿も固定していた方がよいとのこと。
最後にお手洗いです。逆流したり流れが悪くなったりします。逆流を防ぐには、大きいゴミ袋に水をたくさん入れて土嚢の変わりにし、便器の中に置くそうです。(リンク先:名古屋市上下水道局)

3連休、外に出れなくて片づけが捗るかもしれませんね!私はテーブルが配送される予定なので楽しみです!外に出かけられなくても素敵な週末を!!