台風24号

台風24号

neko_maru.png

 

何となくいやーな予感がしていた台風24号ですが、突然思いついたように日本の方向へ向きを変えましたね。(リンク先:気象庁 台風24号情報)
見事なまでに綺麗になぞっていく進路で、尚且つまるごとすっぽり入ってしまうほどの大きさで950hPaという強さ。
950hPaなのは9/27朝の時点での数値で、沖縄の南方にあるそうです。これが日本接近につれて更に強くなり、現在出ている予想では935hPaにまでなるそうです。
950hPaは8月の台風19号20号の最低気圧と同じです。それと同等の強さのものが迫ってきていて上陸する際には更に強くなっているとは・・・
ここのところの台風・大雨・地震でまだまだ落ち着かない地域が沢山あるなかの強い台風で、心配事が減りませんね。
これからが旬の果物・野菜農家さんも気が気ではないでしょうね。そして私は果物・野菜の高騰が気になります。
同じ通るにしても1000hPaくらいのものになっていただけると有難いのにな・・・と思いました。
前回の台風で、我が家は無事でしたが同じマンション内で隔て板破損が出たので、今度こそ我が家の番かと思っています。