名古屋市の防犯カメラ・防犯灯の設置補助

名古屋市の防犯カメラ・防犯灯の設置補助

 

character_bouhan_camera.png

 

先日いつもと違う道で帰宅をしたら、消防車が音を鳴らし通り過ぎたので気になってどこに止まるか見ていたら、なんと自宅近くではありませんか。

近所の一軒家に止まったのですが、煙も火も出ていません。

何があったのか気になって仕方ありませんので暫く見ていたのですが、住人の方が亡くなっていたのではないかと思います。

デイサービスを利用していて連絡が取れないとか、親戚が何度も連絡していたのに繋がらないとかで発覚したのかもしれませんね。

救急車と警察も来ていたのですが、運ばれる時に目隠しをしてなかったし、インターネットで検索しても出てこないので、今のところ事件性もなさそうです。

窓が破られしばらくして救急車に運び込まれるところまで見ていたのですが、こういう現場に慣れていないのでちょっと緊張しました。

「死」はどんな人にも平等にやってくるものですが、なんの準備もしてない状態で急にやってきた場合、残された方に大変な負担がかかります。

自分の親もいつまでも元気なわけではないというのは、よく聞く話です。

ほんの少しそういったことを考えるきっかけになりましたよ。

 

名古屋市では、令和5年度も防犯カメラ・防犯灯設置などの一部助成申請受付中です。

防犯カメラ・防犯灯に関する補助制度は以下になります。(以下リンク先は、名古屋市公式ホームページです)

・防犯カメラの新規設置

・防犯カメラの更新

・防犯灯のLED化

・防犯灯の電灯料

 

補助対象が定められていたり、決まった書式で申請する必要があったりします。

補助金交付決定まで何か月も期間が開いてしまいますが、交付決定する前に工事をしてしまうと補助の対象から外れてしまうのでご注意ください。

明日からゴールデンウイークに入りますが、弊社はカレンダー通りの営業になりますので、とりあえずいつもの休日を過ごすことにします。

今週も一週間お疲れ様でしたー!