ワックス塗布作業中

ワックス塗布作業中

学校の床を機械で掃除しています。機械に目のシールが貼ってあります。

本日の昼に凄い勢いで雨が降ってびっくりしましたね!
梅雨でもないのにあんな激しい降り方をするとは、帰りの時間どうなるのか心配になりました。

本日は株式会社メイギコミュニティー清掃部で、学校の教室床にワックスをかける作業をしております。
春休みなど長期休暇に入ると出来る作業です。

 1)机や椅子を教室の隅に寄せて
 2)洗浄して
 3)ワックスを塗布
 4)ワックスが乾いたら1)で移動したものを戻し
 5)残り半分の床を洗浄
 6)ワックスを塗布
 7)机と椅子を元に戻す

という作業になります。
1)から7)を28教室分繰り返すのですが、効率よく進めるため役割分担をして協力して進めています。
本日の画像は床を洗浄しているところですが、よく見ると機械に目が付いていて可愛い感じになっています。
この可愛いシールは弊社が貼り付けたわけではなく、機械を販売している業者が購入してくれたお礼に貼ってくれているものだそうです。
何のために貼っているのか?といいますと、愛着を持って一緒に清掃作業を行うパートナーとして大切に扱ってほしいという気持ちがあるそうです。
パンだったり機関車だったり車に顔がついてキャラクターになっている映画やアニメが人気なのは、無機質なものに人の様な顔が付くと愛着が沸くようになっているのかもしれないですね。