今後も気を引き締めて取り組みます

今後も気を引き締めて取り組みます

ChatGPTを利用した小説が芥川賞を受賞したのがつい先月のことになりますが、自分の創造力だけで物語を作っていくだけでなく、AIの意見も取り入れて仕上げていくという、新しいステージに上がったような感じが凄いですね。
自分一人では気が付かない文章のおかしさを指摘してもらったり、アイデアを貰ったりできるのだから利用しない手はないような気がします。
私は基本的に、ブログを書く作業や清掃部SNSのポストを一人で担当しておりますが、自分が納得する言い回しが思いつかないときは、Google版ChatGPTのGemini(ジェミニ)に文章の校正をお願いしたりしています。
Gemini利用の注意点としては、人間が確認・注釈をつけ処理をするので、機密情報や確認する人間に見られては困るデータなどは入力しないこととされています。
こういう情報発信の怖さって、自分にとってはなんてことないことでも、ある日突然炎上や論争が起きてしまったり、明らかに非常識な行為なのにチェックを受けずに流れてしまった結果、企業の信用を揺るがず大事件に発展してしまったりするところかと思います。
そういう危険性もあるなか任せていただいていることは光栄なことですので、今後もネットリテラシーを高く保ち更新してまいりたいと思います。
飲食チェーン店のバイトテロが発生して、気が引き締まる思いをしましたよ。

連休明けの出勤初日、朝はもたもたしてしまいましたが、昼ご飯後に軽い散歩をするとシャキっとしました。
新しい週が始まりましたので、今週も頑張りましょうかね!本日もお疲れ様でした!