愛知県体育館 新名称決まりましたねー!

愛知県体育館 新名称決まりましたねー!

少し前の話ですが、愛知体育館の近くを通ったら、工事中と分かるような足場がかけてあり中が見えない状態でした。
「あれ?工事していたんだっけ?」と思ったのですが、本日名称が決まったという記事を見かけましたよ!
ネーミングライツを取得したのは、国際的に金融サービスを展開している「IGグループ」ということで、愛知県体育館の新名称は「IGアリーナ」となりました。
敷地面積は、東京ドームとほぼ同じ広さで約4.6haで5階建ての世界水準の施設だと公式サイトで紹介されています。
メインアリーナの立ち見を含む最大収容人数は、17,000人ということで、開業のタイミングが近い「PORTBASE」と比べてもだいぶ大きい施設になります。
2025年3月に名古屋市港区のみなとアスクルに「PORTBASE」 夏に「IGアリーナ」の両会場が開業するということで、今まで会場の規模などを理由に名古屋飛ばしにあっていた色んなイベントやアーティストのライブが、名古屋でも開催されるようになったら嬉しいですね。

そして新愛知県体育館の外観は、丸に近い形状となっており、この画像を見た時「国立競技場と似てない?」って思ったのですが、両方とも建築家の隈研吾さんのデザインでした。
大阪万博の会場も丸くなかったかな?と思い調べたら別の方でしたが、木材を使用した円形というのがブームなのでしょうか?

あっという間に木曜日が終わってしまいましたね。
今週は3連休が待ち構えているので、特に予定はないですが楽しみです。
現在名古屋市には、交通死亡事故多発警報が出ているのでお帰りの際は交通事故に十分にお気をつけください。
お疲れ様でした!!