転居手続きがちょっとラクになるお役立ちサイトあります

転居手続きがちょっとラクになるお役立ちサイトあります

名古屋市の公式ホームページの「よく利用されるキーワード」に住民票が入りましたね。
現住所と同じ区内での引越しとしても転居届の手続きが必要で、例えば車を持っている方でしたら、運転免許証の記載事項変更・自家用自動車の保管場所証明書申請・普通自動車の住所変更やライフラインの契約変更が発生して細々とやることが多くなかなか大変です。
平日に働きながら区役所へ向かうというのは難易度が高いし、貴重な休日を役所に時間を取られるのもなんだか気が進まないということで、
先延ばしにされがちです。
ひとつの建物内で全部手続きが済めば、どんなに楽なことかと思います。

しかも、行う手続きと手続きの窓口が多くてワケががわからなくなりそうですが、そんな方にぴったりのサービスがありますよ。
それは、名古屋市電子申請サービス「くらしの手続きガイド」です。(リンク先:名古屋市公式 くらしの手続きガイド)
どういった手続きについて知りたいか答えたら、あとは質問に答えるだけです。
転入・転出・転居だけでなく、結婚・出産・死亡から就職・退職、市税や被災者支援まで案内されています。
質問に答えていくだけで、どういった手続きが必要か表示されますので、これに沿って手続きを進めるとスムーズかと思います。
水道電気などのライフラインの手続きもするように書かれていたり、それぞれの手続き場所で必要な持ち物リストも見れますので、
これからの時期にお役に立ちそうなサービスですよ。