地域の治安を気にしてみよう

地域の治安を気にしてみよう

少し前までイルミネーションだおせちだ福袋だと言っていたのに、もう苺スイーツや恵方巻きにチョコレートの話題が出てきてびっくりしています。
なんだかんだ1月も2週間を過ぎてしまいましたし、この勢いであっと言う間に2月に入るのでしょう。

これから入学や就職・転勤などでライフスタイルが変わる時期ということで、街の仲介業者さんの繁忙期です。
お部屋探しをする際の条件のひとつとして治安の善し悪しがありますが、気になる地域の治安を知るにはまずその地域に実際に行ってみるのが
良いと思います。
仕事帰りを想定して、平日の夜一人で歩いても大丈夫か?人通りはどの程度か?街灯は設置されているのか?大通りを通って帰宅できるのか?
性別年齢問わずいつ犯罪に巻き込まれるか分からない昨今、人通りの少なく街灯も無い真っ暗な道を一人で歩くのは、女性のみならず男性でも
不安になるのではないでしょうか?

続きまして、その地域にあるコンビニのお手洗いを自由に利用できるのか?ゴミ箱は店内に設置されているか?ですが、コンビニの雰囲気って
お店がある場所によって結構違いますよね。
お手洗い一つにしても、声をかけるように張り紙をしてあるお店、トイレットペーパーの持ち去り商品窃盗を注意する貼り紙があるお店、
何かの理由でそもそも利用できないお店など色々あります。
ゴミ箱は最近店外に設置してあるのを見かけなくなりましたが、分別されていない家庭ごみが捨てられている状況が治まらなかったのでしょう。
コンビニの状況を見ることで、利用者のモラルが何となく見えてきます。
以上をチェックしておけば絶対大丈夫とは言い切れませんが、自分のイメージと違ったを少しでも減らせるかと思います。

あと、愛知県警察安心・安全マップというのをチェックしておくのも良いと思います。
地図上で犯罪件数とどういった犯罪が起きたかというのが見れます。
自動車盗が起きている地域だったら、警報装置やハンドルロックなど犯人に諦めさせるアイテムを追加するといった対策をすることが出来ます。
賃料や立地だけで決定したために、自分には合わなかったということが起きないように、自分の足で下調べするのも大事です。