忘・新年会する?しない??

忘・新年会する?しない??

昨日は、この1年の健康通知表こと健康診断を受診してまいりました。
身長は1mm伸びていたがそれ以外も増えていまして、笑うしかない感じの結果となりましたよ。
オバさんと呼ばれる年齢ですが、いくら年齢的に痩せづらいとはいえ暴飲暴食をしていないのにこの結果とはショックです。
生活は体に出ると言いますし、運動不足を改善できるように意識改善しなきゃいけないですね。

朝の情報番組で、忘年会の話題が出ていましたよ。
内容は「忘年会を開催するかしないか」です。(リンク先:Yahoo!ニュース)
街角インタビューをしていましたが、やはりコロナ禍の流れが尾を引いているようで、開催しない気がするという回答がありました。
インタビューを受けていた人は、あってもなくても良いし開催したら行くけれど、本音は面倒くさく感じているそうです。
東京商工リサーチのデータで、今シーズンの忘・新年会「実施する」は54.4% 「実施しない」は45.5%で、半分くらいで分かれました。
「コロナ禍前も実施して、今回も実施する」36.2% 「コロナ禍前は実施していたが、今回は実施しない」21.8%と実施するほうが多い結果でした。弊社も今のところ忘年会の実施予定ではありますが、会場探しの際何度かお世話になった会場に連絡をすると先約がいますと断られてしまいました。
もしかして、今年は忘年会開催が多いのか?と思っていましたが、そうでもない感じですね。
実施理由は「従業員の親睦」が87.0% 実施しない理由は「ニーズが高くない」が53.8%と、会社の希望と参加者の本音が透けて見えるような結果です。

忘年会担当者になって数年になりますが、毎年開催決定してから会場を確定するまでが一番大変な気がします。
会場が決まったあとも、人数の確認やタクシーの手配などバタバタしますが、まず会場がないとあとが続かないですからね。
家に帰宅してからも心配事が出てきたりする状態になるのですが、当日楽しそうな会場をみると苦労が吹き飛びます。
今年も参加者みなさんの大盛り上がりしている声が聞けるように、頑張って考えてみたいです。
本日も、お疲れ様でした!!