北区で詐欺電話の被害出ています

北区で詐欺電話の被害出ています

本日昼休みに黒川の天然プールの石碑あたりまで散歩していたら、黒川一号橋の近くにバナナの木を発見しましたよ。
真っ青で小さいバナナの実がついていました。ちょっと面白いので、時々見に行ってバナナの成長を見てみたいと思います。
年中スーパーに並んでいるバナナですが、検索してみると早いもので5月下旬から、遅くても10月までに収穫が終わるとのこと。
もう11月に入るとはいえ、本日も最高気温20度を超えており週末は25度になる予報がでています。
11月なのに25度・・・?この気温ですとバナナも駄目にならずに育つのでしょうか?
朝晩の寒暖差があると美味しくなる野菜や果物がありますが、その要領でいくと順調に育てばバナナも凄く美味しいものが育つ予感がします。
とはいえ生えている場所が柵を超えた川側で、ちょっと味見をというわけにもいきませんので、文字通り見守るだけになりそうです。
天然プールのあたりでカラスの行水も見れましたし、良い気分転換が出来た昼休みでしたよ。

ガッコム安全ナビで、名古屋市北区にて詐欺電話がかかってきたという情報が何件も上がっています。
実際にお金を取られた事件も発生しています。
何年も前から具体例をあげて、詐欺電話だから家族に電話するなりして落ち着いて対応しましょうと呼びかけています。
今回発生している詐欺電話は、息子を名乗る男性から「株か証券に失敗し、お金を払わないと口座からお金が出ない。何とかならないか」と
電話があり、現金をだまし取られる被害がでました。
他にも被害はでてないけれど、区役所を名乗る男性から「還付金があるので手続きをしてください。書類を送付しているが、手続きをしていない方に
電話をしています」や、ショッピングモール店員を名乗る男性から「あなた名義のクレジットカードを使って買い物をしようとしている人がいます」
ファイナンス会社職員を名乗る男性が「ネットサービスの月額使用料が支払われていません。コンビニでギフトカードを購入してください」などなど。
先にあげた例は、ここ10日くらいで発生した詐欺電話の内容です。
ここからは、私の家族の話になりますが、昨日0120から始まる電話番号から着信があり、本人がクレジットカード会社の人かも知れないというので折り返しをしたら、某ポイントをプレゼントするとかで氏名と電話番号を教えてしまいました。
いくらポイントが貰えるとはいえ、電話で個人情報を教えるのことが信じられないのですが、本人がカード会社だと言っていたし電話中に口をはさむのは良くないと思い、終わった後で話を聞いたら「なんで言ってくれないの?」って怒られちゃいました。
本当にカード会社の人かも知れないですが、そんな営業電話不要だったら着信拒否しておこうよと言って設定させました。
知らない電話には出ない、電話番号を検索して信用できるなら折り返すというのは当たり前だと思っていたのですが、そうでもなかったようです。
みなさんも気を付けてくださいね。