帰省の予定はありますか?

帰省の予定はありますか?

 

family_danran_big.png

 

台風7号が発生しましたが、7号は日本の真ん中あたりを通りそうな位置にいますね。

沖縄県の那覇空港は台風の影響で全便欠航、終日閉館していたのが数日前で記憶に新しいところですが、この地方はお盆休みに直撃するかもしれないということで、

帰省される方々の交通機関が気になるところですね。

 

何年か振りに制限のない夏で、マスク着用の有無も個人の判断になっていますが、生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングの

アンケートデータによると、帰省しない人が半数以上という結果が出ました。(リンク先:株式会社ネオマーケティングのプレスリリース)

18歳から69歳までの男女1,000名にアンケートし、帰省する予定があるが19.9% 帰省の予定はないが58.8% まだわからないが21.3%と帰省の予定がない人が

半数以上となりました。年代別に見ても帰省しないという答えが一番多くなっています。

帰省しない理由が、新型コロナウイルスの感染が心配が4.7%と低くなっており、気持ちの変化を感じられますね。

他の帰省しない理由は、帰省先がないからが53.6%と最多で、次に自宅でゆっくり休みたいが17.6% 休みが取れないが10.9%でした。

帰省先がないというのはちょっとネガティブな印象を受けますが、実家に住んでいて帰省する必要がない方もいるでしょう。

私は実家が九州なのですが、今年も帰省予定はありません。

自宅でゆっくり休みたいのと、遠方なので早く計画を立てないといけないというのと、ペットがいるので自宅を数日開けるのが難しいといった理由です。

本日も台風の影響か、風と雨が強くなっている時間帯がありましたね。

今もちょっと空模様が怪しくありますが、自宅ベランダに置いてる物が飛んでいかないように、確認しておかないといけないですね。