令和5年 夏の交通安全運動はじまります

令和5年 夏の交通安全運動はじまります

 

20230710-2.jpg  20230710.jpg

 

土曜日に東山動植物園に行ってきましたよ。

駐車場の混雑を予想して朝一で出発して、一つ手前の地下鉄駅近くに駐車するというかんじで向かったのですが、そんな心配は不要でして目の前の駐車場に

駐車できそうな感じでした。

目的は、ショクダイオオコンニャクの例の香りを体験するためです。

ショクダイオオコンニャクがある温室は重要文化財に指定されていて、その外観が写真撮影がしやすいようにスタンドが設置されています。

その撮影スタンドを利用して撮影したのが左の画像なのですが、温室全体と重要文化財指定だと分かるような看板がちゃんとセットで撮影できます。

目的のショクダイオオコンニャクですが、終わりかけというのもあったようで全くクサい匂いがしなかったです。

別の植物の香りだったのかむしろ良い匂いがした気がしましたよ。

事前に温室が近い入口を調べておかなかったため、端から端まで歩いたようになってしまい非常に疲れましたが、朝早かったのがよくて活動的な動物を見れて

よかったです。

 

夏の交通安全県民運動

 

令和5年夏の交通安全県民運動期間が始まります。

期間は、2023年7月11日(火)から20日(木)の10日間

重点事項は、歩行者の安全確保と保護意識 運転者の安全運転意識の向上及び飲酒運転等の根絶 自転車ヘルメット着用と交通ルール遵守徹底です。

子どもたちの夏休みに祝日、夏ならではの屋外イベントなど気が緩みやすい時期であります。

飲酒運転による死亡事故も7月に最も多く、酒類を提供する飲食店などで飲酒運転を根絶を呼び掛ける掲示物などをして促進しています。

さっそく明日より学校の登校時間帯の7:30から8:30に、交通安全アナウンス活動としまして小学校中学校周辺にアナウンスを流しながらパトカーが走ります。