6月は土砂災害防止月間です

6月は土砂災害防止月間です

 

bousai_goods.png

 

始業して間もなく運送業者が配達に来ましたが、届けられた荷物はお中元です。

もうそんな時期か…とちょっとびっくりしました。

 

6月1日から6月30日は「土砂災害防止月間」

 

6月1日より「土砂災害防止月間」がはじまりました。(リンク先:愛知県公式ホームページ)

6月2日に発生した大雨の被害情報が愛知県によって更新されているのですが、6月12日現在土砂崩れが20か所で起きているとのことです。

(リンク先:愛知県公式ホームページ)

農林水産関係の被害でも、夏野菜のとうもろこし・トマト・なす・きゅうりなど、野菜にとどまらず果物やお花、それらを栽培しているハウスも

被害がでており、昨今の物価高で生産者も消費者も苦労しているところに大打撃というかんじでしょうか?

自然の事ですので、人の力でどうにか操作できるものではないのですが、生産者の方の落胆ぶりは想像できないほど大きいものでしょう。

 

川の氾濫と決壊に注意

 

この辺りは山より川が近いので、土砂災害というより川の氾濫・決壊に注意が必要である場所だと思います。

今週の予報では、水曜日から雨が降るらしいですが、木曜日金曜日と降水量が10mmを越え来週は22mm超える日があるようでまた大変な雨が降るかも

知れないですね。

ハザードマップを確認して、自宅の危険度に応じて対策を考えて置く、日頃利用する道路が浸水しないかアンダーパスになっていて通行止めにならないか

本格的な梅雨時期に入る前に確認しておきましょう。(リンク先:名古屋市公式ホームページ)

名古屋市のホームページで、家庭でできる防災対策を紹介してくれているのでスキマ時間にチェックしてみましょう。