防災スピーカーの訓練放送ありますよ

防災スピーカーの訓練放送ありますよ

 

bousai_gyousei_musen.png

 

梅雨時期に入って毎日イマイチな天気が続いていますね。

本日は午後から雨が降るようで、退社時間は完全に傘が必要になりそうです。

先日の線状降水帯で大変なことになったばかりなのに、ちょっと空気を読んで欲しいと思ってしまいますが、天候や災害・病はそんな気の利いたことを

してくれるわけがないので、備えるという必要があるのだと思うことにします。

 

明日は、名古屋市内に設置されている防災スピーカーの訓練放送があります。(リンク先:名古屋市公式ホームページ)

防災スピーカーは、緊急地震速報や災害があった際の避難に関する情報を知らせてくれるものです。

訓練放送日時:5月7日(水)午前11時頃より

チャイムが鳴ってテスト放送をつげるアナウンスがあり、再度チャイムが鳴るとのこと。

ここ最近、大雨に地震・弾道ミサイルの発射もあったりとテレビやスマホで警告音を耳にすることも多々ありますが、明日の防災放送はテスト放送になりますので

慌てず落ち着いて放送を聞いてくださいね。