危険物安全週間がはじまりますよ

危険物安全週間がはじまりますよ

 

spray_can.png

 

通勤経路にある単身向けだと思われるアパートに、2週間ほど前からゴミステーションが設置されています。

コンビニと喫茶店と県道が付近にあるため、人も車もそれなりに通る場所にあるアパートなのですが、ゴミ箱の設置前はネットが被せてある状態で、

動物が荒らしたのかネットがめくれていて、袋が破られて散らかっていることもしばしばありました。

気になっていましたが、どなたかが管理会社かオーナー様へ連絡したようで改善されてよかったです。

ごみステーションが設置されてからは散らかっていないし、その後で出てきた置きっぱなしになっているビニール傘にも注意の張り紙がされています。

このアパートの入居者でも目の前に住んでいる人でもないのですが、こういう改善を見ると他人事ながら「ありがたいなぁ」と思ってしまいます。

 

6月4日から10日までの1週間は、危険物安全週間となっております。(リンク先:名古屋市公式ホームページ)

施設の入口に設置されている消毒用アルコールや、車のガソリンなど凄く身近なのに危険物とされるものが沢山ありますので、危険物安全週間として

今一度取り扱いに注意しましょうという期間です。

どんなものが危険物に指定されているかと言うと、消毒用アルコール・車のガソリン・着火剤・ヘアスプレーなどの缶・除光液・ペンキ等があります。

これらのものは火災を引き起こす可能性が高いため、取り扱いに十分に気を付けなければいけません。

スプレー缶を普通のゴミに混ぜて出したために、ごみ収集車から火災が発生することもあります。

夏の気温が高い時期になると、直射日光の当たる場所、窓を閉め切った室内・車内に置きっぱなしのスプレー缶なども事故が起きる可能性がありますので

くれぐれもそういった場所に置きっぱなしにしないように気を付けましょう。