名古屋タワーが真っ赤だった理由

名古屋タワーが真っ赤だった理由

 

20230524.jpg

 

昨晩、中部電力 MIRAI TOWERが真っ赤だったので「何の日かな?」と思っていたのですが、いつもの情報番組で紹介されていましたよ。

名古屋市出身のアイドルファンの方が応援していますよーということで、タワーを含む3か所の色を深紅にしたそうです。

ライトアップの色が個人申込で変えられると知らなかったので、びっくりしました。

今後もそのアイドルの方の記念日に合わせて深紅になるみたいですよー。

 

アットホームさんが「共働き夫婦のライフスタイル」というアンケート結果を発表しました。(リンク先:アットホーム「共働き夫婦のライフスタイル」)

自分自身も共働きですし、住んでいるマンションの他の方もそんなような印象を受けます。

うん十年前自分が小学生の頃は、カギっ子と呼ばれる子供がいまして、簡単に言うと学校が終わって帰宅した時に誰も家に居ないので

自分の家の鍵を自分で持っている状況の子どもの事をさす言葉なのですが、そういう呼び方が出るほど専業主婦世帯が多かったということだと思います。

現在では、少子化ということもあってあまり聞かなくなった言葉だと思います。

話を戻しまして、共働き夫婦のライフスタイルという調査データで「夫婦で一緒に過ごす時間を定期的に設けているか?」

という質問に6割以上が「そう思う」「どちらかといえばそう思う」という結果でした。

自分も「そう思う」なのですが、1日の中で朝起きる時間が既に違いますので、唯一話す時間が晩御飯から寝るまでの時間です。

LINEなどのテキストチャットで必要なことは早めに連絡したりすることは可能ですが、直接顔を見て話すのとはやはり何か違うので遅く

なっても晩御飯は一緒にテーブルにつきます。

その一方で「家の中で一人で仕事や趣味に没頭できるスペースが欲しい」という質問は「そう思う」「どちらかといえばそう思う」が半数以上とのこと。

仕事に行っても家に居ても誰かが居ると気が休まらない時もありますし、一人で好きな事をやっている時間が欲しいのは物凄くわかります。

他にも調査結果が発表されていますので、気になる方は上のリンク先から見てみてくださいね。

 

本日もなかなか暑い日でしたね。

夏バテや熱中症にならないように今のうちから暑いのに体を慣れさせておかないといけませんね。

お疲れ様でした。今週もあと少し頑張りましょうね!