GoogleのBardに聞いてみました

GoogleのBardに聞いてみました

 

_ajisai2.png

 

本日は4階カーペットの張替え工事を行っております。

昨年会議室のカーペットが新しくなったのですが、その時に張替えが出来なかった部分になりまして、通常業務をしながら張替えできる場所から職人さんたちに

作業をしてもらっていますよ。

ただでさえ気が多くて散りやすいタイプなので、ひとまず好きなことから作業してやる気スイッチを入れます。

仕事術というにはおこがましいですが、自分は気が乗らない仕事を無理にやるより勢いをつける意味でも、一旦好きなことに手を出す方が向ている気がします。

途中で止められるので出来るやり方でしょうね。

 

話は変わって、4月入社の新入社員も一ヶ月半経過して、ほんの少し慣れてきた頃ではないでしょうか?

先輩や上司がどんな人かなんとなく分かってきたところだと思います、そうなると自分と合う合わないが出てくると思います。

ということで、Googleが試運転しているチャットAI「Bard」に「職場における苦手な人との付き合い方」を教えてもらいました!

あくまでAIが回答をした内容になりますので、そういう考え方もあるかもねという程度に参考ください。

 

職場の苦手な人や嫌いな人と付き合うためのコツ

 

■まずは、相手のことをよく知ること■

苦手な人や嫌いな人に対しては、ついネガティブなイメージを持ってしまいがちですが、まずは相手のことをよく知ることから始めましょう。

相手の性格や価値観、仕事への取り組み方などを理解することで、苦手意識が解消されるかもしれません。

 

■相手の良いところを見つけること■

どんな人にも、必ず良いところがあります。苦手な人や嫌いな人に対しては、相手の良いところを見つけるように心がけましょう。

そうすることで、少しだけ苦手意識が和らぐかもしれません。

 

■自分の気持ちを素直に伝えること■

苦手な人や嫌いな人に対して、我慢したりしているとストレスが溜まってしまいます。我慢しすぎると、ある日突然爆発してしまうことも

あるので、自分の気持ちを素直に伝えるようにしましょう。ただし、相手を傷つけるような言葉は避けましょう。

 

■距離を置くこと■

どうしても苦手な人や嫌いな人と付き合いたくない場合は、距離を置くこともひとつの方法です。仕事上どうしても関わらなければならない場合は、

最小限のコミュニケーションに留めるようにしましょう。

 

■自分のメンタルケアをすること■

苦手な人や嫌いな人と付き合っていると、ストレスが溜まってしまいます。自分のメンタルケアをしっかり行い、ストレスを解消するようにしましょう。

休息をとったり、好きなことをしたり、心身ともにリラックスできる時間を作ってください。

職場の苦手な人や嫌いな人と付き合うのは、決して簡単なことではありません。

しかし、上記のようなコツを押さえることで、少しだけ楽に付き合うことができるかもしれません。

 

自分のメンタルをケアすることは、今からでも実践可能ですので休日に没頭できる趣味を見つけたり、机に癒しグッズを置いてみたり、ここぞという時の

ちょっと高い飲み物を持っておいたりすると頑張れますよ!平日の仕事モードと休日でメリハリをつけて新生活を楽しみましょうね。