もう熱中症?

もう熱中症?

 

natsubate_necchusyou_yobou.png

 

2週間くらい放置していた肋骨の痛みが我慢できなくなったので病院にかかりましたよ。

お世話になったのは、イオンそよらに入っている「いちょうクリニック」さんです。

新しいので院内は綺麗ですし、受付スタッフさんや院長先生が好印象だったので通院して良かったと思いました。

個人的には美容診療やドクターズコスメの販売もしていたので、そちらが凄く気になるところです。

肝心の肋骨の痛みはいまのところ大病ではなく、痛み止めをいただいたのでひとまず安心です。

睡眠を妨げるレベルになっちゃって困っていたのですが、今晩は安眠であることを期待してみます。

 

愛知県では早くも熱中症の緊急搬送者がでているそうですよ。

5月2日から9日までで23人、全国では5月1日から7日までの速報値で、495人が緊急搬送されています。

年齢は高齢者、場所は住居が一番多いという結果で、夏場の熱中症と変わらない状況で熱中症が発生しております。

まだ5月なのにとびっくりしますが4月から最高気温20℃を超える日があり、今月は既に夏日も出てきているので、早い気がしますが日中窓を開けて

風を通すなどの熱中症対策が必要のようです。

最低気温と10℃ほど差あって体が追いつかないですが、熱中症を起こしやすい条件というのがありまして、

1)気温や湿度が高い 2)暑さに慣れていないからだ 3)激しい・不慣れな運動 が揃うと熱中症を引き起こす可能性が高くなります。

他にも沢山条件がありますが、おおまかにこんな感じです。

熱中症に関する情報に特化した「熱中症ゼロへ」というサイトがありますので、予防や応急処置について知っておくと良いかと思います。

気持ちの良い過ごしやすい気候の日というのが心なしか減っているように感じますが、そうはいってもどうにもなりませんので便利グッズや服装で

快適を作るしかないですね!

今週もあと半分、本日もなかなか暑い日でしたがお疲れ様でした!